NARO 鉄道模型のページ
岐阜鉄道模型クラブ運転会 2012/11/25











「岐阜鉄道模型クラブ」の運転会に参加させていただきました。
岐阜市東部コミュニティセンターの集会室、さまざまな情景のモジュールを接合した大レイアウト。
留置線には、国鉄、近鉄、名鉄さまざまな日本型の車両が並びます。サウンド仕様の車両もあり。
このクラブは、HOのみでNゲージはありません。もともと、岐阜の文化センター近くの、かつての「岐阜模型」さんの二階で発足したそうです。金属キット、ペーパーでの製作をする方も多く、毎月の例会では工作のてほどきをしているそうです。

このような大きな運転会は年に1回。ほかにはイベントなどで、依頼されての運転もおこなっているそうです。

私がもちこんだのは英国型の急行列車。
4-6-0テンダーに12両の客車、そして後部補助機関車として0-6-2タンク。計14両。
日本型ばかりの中で、外国型は珍しい存在だったと思います。

ちょうど、岐阜市内のイオン「マーサ21」の3階に、11月23日から大きなHOレイアウトができました。5mx25mの西洋型で、鉄道模型店「モデルバーン」によるものです。

Top