[BACK]

春日鉱山 白川坑

撮影 2000年8月5日

従来、土曜日に訪問しても動いているところを見たことがなかったのですが、今回、初めて対岸から撮影に成功しました。

稼動状況を村内できいても、鉱山の近所の部落の人も「あれは何年も動いてないよ」「動いたとしても保守用じゃないか」と言う始末でした。(そんなはずないよ、トロッコが鉱石で白くなっているのを従来見てきてるんだから・・)

また、近づいて撮影許可をもらおうにも、もともと動いていないし、誰もいないという状態のところです。

ホッパ右は引き上げ線で、鉄骨の支柱で支えられている空中の線路です。私が最初に春日を訪問した10年くらい前にはなかったもので、設備増強をしてきたわけです。それでも現地村人が動いてない、というくらいですから、8月5日は運がよかったのか、不思議なものです。

なお、春日鉱山のドロマイトは、春日村のもうひとつの谷にある中山方面には近年、露天掘りのところができ、ダンプカーで輸送されています。

[data詳細]
場所: 岐阜県 揖斐郡 春日村 白河
鉱山: 清水鉱業(大垣市赤坂に本社) 春日鉱山 白川坑
撮影: 2000年8月5日(土)
機材: EOS55, SIGMA105mm, RDPIII,canoscanFS2710